[orca-users:11700] Re: ubuntu版orcaのインストールについての疑問

長野県飯田市の丸山です。

On Fri, 25 Dec 2009 23:06:31 +0900 (JST), koji yuen wrote:
> 丸山先生
>
> 現在のdebian版でも、データ入力はウィンドウズやマックのクライアントから
> 行ってい
> るので、
> 別に日本語が入力できなくても問題はないのですが、gnomeを入れてGUI環境を整
> えて、
> ubuntu版のクライアントもインストールしてあるので、一応日本語入力も可能に
> してお
> きたい
> と思っています。

Desktop版でATOKが動作するとすれば、Server版で足りないものがあるのでは
ないでしょうか?
SCIM+AnthyもWindowsのKeybindに近く良いですよ。

辞書はやはりATOKが良いでしょうがORCA Serverで人名等複雑な日本語入力する
ことはあまりないのではないでしょうか?

そうですね。Securityの観点からはX-WindowやGNOMEをInstallしないに
こしたことはありませんが、一度GUIを使ってしまうと、なかなかConsoleベースに
は
戻れませんね。
Consoleベースだと作業性が悪く、間違いも起こしやすいと思います。

従ってUbuntsのServer版はSecurity以外あまりメリットがないともいえます。
それに対して、LTSはサポート期間が長いというメリットはあります。

Performanceの点ではX-Windowを起動しないでUbuntsを起動し、必要なときだけ
startxでGnomeを起動する手はあります。
/etc/rc2.d?等でgdm等をfolderに入れたりして無効にすればCUIで起動します。

別のDistributionですが、私はServer機ではGNOMEは起動せずclientからVNCで
使用しようとしたのですが、日本語入力ができず、困っています...

----
kmaruyam@xxxxxxxxxxxxxxx メイン
kohei.maruyama@xxxxxxxxxx