[orca-users:11673] Re: devilspieについて

得地@内科医です。
湯澤 先生
monpeをご指示のように試しました。
デフォルトのlprを印字できるようにCUPSに設定後、デフォルトのままlprを指
定しても印字できませんでした。ただし、orcaは落ちませんでした。でも、先
生のように僕が指定したプリンター名「mp」にすると落ちますね。

> なるたけ余計なことをしないようにとmonpeを使うことが無かったのですが
> こちらでも検証して見ました。結果から言うと「落ちるときと落ち無い時」が
> あります。たとえばA4サイズの用紙の設定をlpa4としたとしますと
> プリントアウト時にプリンタ名に「lpa4」を指定すると確実に落ちます。そうではなく
> という物です。このあたりは如何でしょうか?
> (私も偶然気がついたのですが・・・)
>
> みはし医院 湯澤 聡

八木先生 いつもお世話になっております。
公開帳票は領収書A00000H03A4Nで印刷を確認しています。
自作した帳票はA00000H03A4Nを元にA4を3分割し一番下に当院からのメッセー
ジを記載しています。もう一つはカルテ表紙です。これはHCM01を元にA3にし
て利用しています。
プリンターはエプソンLP9100PS3です。

> 印刷ができない帳票は何でしょうか?
> 当方はPSプリンターだからか、今のところubuntuORCAで
> 以前と同様、defaultの帳票も公開帳票も印刷できています。
> 公開帳票は処方箋と領収書位しか使っていませんが・・・・。
> 診療費明細書もお薬手帳もお薬情報もレセも打ち出せています。

帳票がorcaから印刷できないのは、monpeが印刷できない点と関係があると推
測しています。僕のインストールや設定に間違いがあるとは今までの経験上否
定できると思います。orca関係自体のいわゆるbugでしょう。
この点は[orca-users:11593] の頃から気にし始め、僕がサポートセンターに
申し出たのですが当方には改善策などのアドバイスはありませんね。