[orca-users:11639] Re: orcaMLの内容がgoogleで腱索されます

西谷 昌也 <nishitani@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 今村先生の ORCAプリンタの設定が知りたいのはORCAのユーザー、取り扱い企
> 業、広く見積もっても日本医師会会員だけだと思われます。

 DebianやubuntuといったLinuxも広くつかわれるようになりましたが,やはり
ノウハウの蓄積という点ではまだまだなところがあります。
 まったく医療に関係ない人から関係なくても,一般でプリンタの設定に困った
りしているときにORCAのページに書いてあったことが役に立ったと言われたこと
もあります。
 医師会が作ったソフトだから医師会員だけで情報を共有できればいいという考
え方もありますが,ORCAで使われているソフトウェアの多くは,医療ともORCAと
もまったく関係のないところで開発されたものを流用しているわけなので,そう
いったソフトウェアをオープンに使っている以上,ノウハウくらい公開してお返
しするというのもいいのではないかと思います。
 オープンソースソフトウェアの世界は相互扶助が原則ですので。

--
KOBAYASHI, Shinji <skoba@xxxxxxxxxx>