[orca-users:11520] Re: Ubuntuの「かんな」?起動不良?

丸山です。

Cannaは開発が相当前に終わっているようですので、いろいろと問題が起きると
思います。
SCIM+Anthyその他を使った方がよいと思います。

SCIM+Anthyを使うと、操作性は若干違いますが、ほほWindowsに近い日本語
入力環境が得られるので元には戻れません。
入力後の英数変換などは、GNOME標準の機能とBattingすることがあるので
場合により、SCIMのキーアサインを変える必要があります。

なお、Anthyも開発が終わっているようですが...

いろいろと日本語環境や設定方法をInternet上で調べるとよいと思います。