[orca-users:11488] Re: Hardy ORCA

得地@内科医です。

何度か異なるPCに再インストールを行ってみています。

手順書の命令文をなぞってターミナルにコピーする場合に命令文の文字の入れ替
えが起きる現象ですが、PDFファイルを利用した場合に多いようです。
openofficeの文章(ODT)でも起きますが率は低いようです。
それと、これとは違った問題点ですが、ターミナルにコピーした途端にenter
keyを押したように実行されてしまう点も大困りです。コピーした内容を確認
訂正することができません。
八木先生が「インストール手順書は、もっとGUIを使ったUbuntuらしいものに
して欲しかったです。」と、感想を述べています。
上記の問題点が存在すると、手順書を見て、文字を一文字ずつ入力しなくてはな
らない状況になります。まるでpotato時代に逆戻りのかったるさです。

OSCの担当の方にお願いです。この点は絶対に改善すべき点ですので、よろしく
お願いいたしますね。

また、ATOK X3をインストールし、医学用語を一括で登録しようとしました。
辞書ユーティリティで一括処理を行わせようとしました。
単語ファイルを設定すると、「単語ファイルの名称が正しくない」とはねられま
す。 Etchではそのようなことはありませんでした。
ちなみに単語ファイルの名称は「atok12med.txt」です。これはネットで検索し
ましたが、報告されていませんでした。(見つけられませんでした)
解決策がありません。Etchの医学用語も入ってる辞書をコピーしかないかと思っ
ていますが、まだ試していません。

〒069-1512夕張郡栗山町松風4丁目2番地1
医療法人社団 とくち内科胃腸科ファミリークリニック
得地 茂 toku1@xxxxxxxxxxxx