[orca-users:11458] Re: debian が立ち上がりません

黒岩@高知です。

説明不足のままこのスレッドが続いているので誤解を生じてしまったようでスミ
マセンです。

ここでの話題は私や林先生のシステムの構成が前提にあります。サーバは
Woody の頃から使用しています。当時は SATA はなくビデオカードもAGPバスで
した。ですからサーバマシンはIDE-RAIDで構成していてIDE-HDをストックしてあ
り、人によってはAGPバス用のビデオカードをわざわざ使用していたりします。

二重化せずにスタンドアローンとしてあっても念のために予備のサーバを準備し
てあります。そう言う状況下で1台のサーバマシンのマザーボードの具合が悪く
なったので、OSもUbuntuに変わることでもあるし、PCを1台新調しようと考え
た次第です。

ところが、ここ数年の間に出たマザーボードはIDEコネクターは1個しかなくビ
デオカードはPCI-EXPRESSとなっています。今までの構成を壊さずにPCを新調
しようとすると中古PCにせざるを得ない状況になっているので、愚痴をこぼし
ている所でした。(中古PCはやはり信頼性が薄いです)。

> 当院ではUSBボードを増設して、これにカードリーダーと一体のFDDを繋げています。
> 特に何の設定もなくDebianで使えているようです。参考にもなりませんが・・・・

この書き込みを見まして考えが浮かびました。私のところで具合が悪くなったP
Cは予備サーバでUSB-HDを接続すると動作がおかしくなるようです(マウスは
USBですが問題なく使えています)。ちょっと気持ちが悪いですが、万一のため
の予備PCですのでUSBボードを増設するというアイデアが良さそうです。あり
がとうございました。

    /////  from Kochi city  /////