[orca-users:11448] Re: debian が立ち上がりません

飯田市の丸山です。

 On Thu,  6 Aug 2009 12:48:46 +0900 (JST), hayashim@xxxxxxxxxxxxxxx wrote:

> 私は最新の M/B は敢えて使いません。 IDE です。 P4
> 3.2GHz 2GB 商品名で言えば Celcius や HP XW4000 番
> 台のワークステーションを愛用しています。 HDD だけ新品
> に換えれば最新型の M/B と遜色ありません(ORCA用には)。

IDEの方がHDDを増設したときや、USB deviceを取り付けて起動とき、
Drive名(hda,sdaなど)が変わらなくてgrubや/etc/fdtabなどの
整合性がかわらず良いのです。

整合が取れないと、ひどい場合は起動不能になります。
元に戻したり、USB device(FDなど)を取り外して起動すれば
良いのですが...

しかし、IDEのHDDは最近入手困難になってきているので、そうもいかず
困っています。とくに大容量のHDDはS-ATAのほうが容量が大きく、
価格が安く、入手が用意です。

今のうちにIDEのHDDは購入して、ストックしておいた方が良いかも
しれません...

--
kmaruyam@xxxxxxxxxxxxxxx メイン
kohei.maruyama@xxxxxxxxxxx