[orca-users:11360] Re: 手入力コメントについてお尋ねします

返信ありがとうございます。当面は気を付けて対処をしたいと思います。
開業医でORCA自己導入をしているような方では、3カ月縛りといった
検査の項目は熟知しているので、エラーメッセージの御世話になる事は
少ないと思いますが、貴重な情報をありがとうございます。

尿中微量アルブミンは「早期糖尿病腎症」「糖尿病性腎症疑い」でしか
保険が通りません。後者の場合には二カ月を超えて「疑い」をつけられ
ませんので、検査をした月に「疑い病名」をつける事になります。あまり
頻回に「疑い」を付ける訳にはいかないので、後者を使う場合には1年前
という事は有り得ると思う訳なんです。

よくよく考えてみると、実際に月の縛りがあるような検査では、今回の
尿中微量アルブミンだけでなく、年が入っていないと同じような問題が
起こり得るのですね。尿中アルブミンに関しては「年」を入れて欲しいと
要望を出してみました。

みはし医院 湯澤 聡