[orca-users:11348] Re: SSDオルカ

HOP 田中様
はじめまして、ナチュラルライフの吉冨です。

SSDだと、以下の構成はHDDアクセス中に電源がおちてもディスクを
傷めなくてよさそうですね。もっとも近頃のHDDは対策がなされている
と聞きますが・・・

誤り> SSDには下記のディレクトリーを配置します。
修正> SSDには下記のディレクトリーを配置しません。

/tmp
/var
それ以外をHDDに配置します。インストール済みのシステム

私は、あえて高速性・静音性を期待して、
SSDをRAID5で構築し、/var や /tmp にあてたいですね。
単純に5台でRAID5を組んだとして、単体より5倍の書き換え寿命に
なりますし、ホットスタンバイを用意することで耐障害性も高まりますので。
ただ、同時期のディスクだとまとめて故障する可能性もあり、RAID5では
心細い感じもしますが・・・ それと一番はコストですね(^^;