[orca-users:11346] Re: SSDオルカ

ML皆様、スカイエスエイッチ長谷川様
HOP 田中です。

もし、わたしがSSDを信頼できるとしたら下記の構成を考えます。
SSDには下記のディレクトリーを配置します。
/tmp
/var
それ以外をHDDに配置します。インストール済みのシステム
でも再インストールすることなく試すことはできると思います。

期待するところは、高速起動・高信頼性?

湯澤先生、FM−8のバブルメモリなんて懐かしいですね、磁
気コアメモリの話をしたら嫌われそうですね(爆笑)

先に説明はしませんでしたがPostGresSQLなどDBはインディクス
を使って高速検索を可能にしていますが必要により並び替えをし
たりVACUUMで気がつくと思うのですがトランザクション動作のた
めのコミット情報を蓄積します。ですからSQLが実行されるとデー
タは信じられないほど書き換えられます。これが一番SSDの使用
を躊躇させる理由だと思います。また同様にUnixはプロセスは起
動するとワークファイルを/tmpに頻繁に作成削除を繰り返します
もちろん/varも例外ではありませんlogやmsgの書き込みです。

> HOP 田中様
> はじめまして。スカイエスエイッチ長谷川です。
>
> 引き留めて頂く方が出てこられて、ホッとしています。
> これもMLの威力です。
> MLはいろいろな方が見ているので、実稼働と試
験(趣味)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E