[orca-users:11314] Re: Windows2000 でオンライン請求

長野県飯田市の丸山です。

On Sat, 20 Jun 2009 10:26:19 +0900, Yoshio Kuroiwa wrote:
> 黒岩@高知です。
>
> オンライン請求用に(ほとんど辞書としてしか使っていなかった)旧型のノーパソ
> を使おうと思いました。しかしこれが Windows2000 sp4 + IE6.0 sp1 なのです。
>
> オンライン請求用マシンについて調べてみますと Windows2000 sp4 + IE5.5 sp2
> となっています(脚注に Windows2000 sp4 + IE6.0 sp2 の場合は電話で問い合
> わせをするようにと電話番号が載っています)。
>
> これって間違いじゃないでしょうか。Windows2000 sp4 にアップすれば自動的に
> [...]

MS Officeのversionの違いかもしれません。
Windows XP+MS OfficeでMS Office XP/2003が入っているPCはIE6 SP2になるようで
す。
Windows 2000でMS Office XP/2003だとどうなるか、やってみないとわかりません。

いづれにしろ各種Soft(Windows/MS Update、Security対策ソフト、PCメーカーの
Driver等の)自動Updateは起動時に非常に遅くなり、ひどい場合はWindowsがFreeze
する
ことがあるので、私はすべてOffにし,Windowsが立ち上がって安定してから、手動
Update
しています。
自動Updateは罪作りなシステムだと思います。

個人で各種UpdateをわからないのでしていないPCでは、起動時にいろいろなUpdate
の
メッセージが出てきて毎回Windowsが遅くなったり、不安定になっているPCが多いの
では
ないでしょうか?

とくにWindows Vistaでも特定のメーカーのDriver等の自動Updateで非常にWindows
の
起動/終了が異常に遅くなったPCをいくつか見たことがあります。
HDDのアクセスランプは付いているので、そのままにしておかないで、PCを強制終了
すると
HDDを壊す恐れがあります。

Networkケーブル等を抜いて、自動Updateをerrorで終了させ、ケーブルを抜いた状
態で
Windowsを起動し、各種自動UpdateをOffにしてから、各種Updateを手動でやった方
が
良いと思います。

Windows/MS Updateもカスタムアップデートすると相当Installされていない、Soft
があると思います。

各種システムを使用している場合は、サポートに聞いて、問題ないものだけ手動
Update
するのが確実だと思います。

--
kmaruyam@xxxxxxxxxxxxxxx メイン