[orca-users:11312] Re: とてもくだらない考えで申し訳ないです

得地@内科医です。

> 今4.40を再インストールしてみていますが、なかなか旨く行かず試行錯誤中です。
> ケアレスミスも多いので、自業自得ですが・・どうも帳票でコケているみたい
です。

6月末にdellのパソコンが届きます。これに新規にインストール予定ですが、
旨くいかないんですか? 不安になりますねぇ。どうせ苦労するなら
HADRYORCAが発表になると良いんですが。
それと、帳票と地方公費はボタン一発でインストールできるようにして
欲しいものです!
簡単なことだろうと思うのですが・・。OSCの皆様お願いいたします。

> メーリングリストを見ていると「サポートベンダーのみが参加出来るメーリングリスト」
> があると、良いような気が、最近しております。ベンダーさんにとっても、医療機関に
> とっても・・・ちょっと、おっかなビックリ発言してますが・・・

僕はこのMLにアドバイスしてくれるベンダーの方々に感謝しています。
新規にベンダー用のMLを作るとこちらに残されたメンバーだけでは解決策が
得られなくなるような、不安感がありますがね。取り越し苦労かな。

> [...]
> 正常インストールのログなのか、エラーのログなのかLinuxスキルが高くない私の
> ような人間には分かりにくいなぁと感じています。ちゃんとインストールが出来て
> いないのが原因なのか、帳票関連の物なのかも解りにくい事も。これはとても、
> くだらない考えなのですが「OS導入後のインストール画面をYoutubeみたいな動画
> で録画公開したら、導入失敗した人も”このあたりで失敗”というのが分かりやすくて
> いいのじゃないか」なんて思って思ってしまいます。ちょっと前の公開帳票の解凍や
> 導入なんかも、動いている画面をみると”あ、ここ間違えてた!"なんて事がわかって

動画を全部見るのは時間がかかりそうですが、アイディアとしてはおもしろそう
ですね。

北海道栗山町
医療法人社団 とくち内科胃腸科ファミリークリニック