[orca-users:11305] Re: Linux仮想マシンのセキュリティー

 坂口@西宮です。

 丸山先生、こんばんは。

kmaruyam@xxxxxxxxxxxxxxx wrote:

> 長野県飯田市の丸山です。
>
> 基本的にはLinux Hostの方が安全ですが、Host OSのLunuxで認識されないHardware
> は
> Gest OSでも使えないので悩ましいのです。
> とくに無線LANが使えないと不便です。
 確かに無線LANは便利ですね。
  USB を使用する機器は Linux Host,Windows Guest でほぼ問題なく使用できる
と思います。 少なくともプリンタは Linux の PSファイルを Windows に送って印刷
できます。 ただ、レセプト印刷時、点線が実線になりますので、その部分だけ修正が必要
です。 他に、USBメモリも認識され使用しています。
> [...]
> mappingすれば無線LANが使えますが、逆だと使えないことがあります。
> Macの場合も対応Hardwareが限られるので、困ります。
> 私はこのため、HardwareはLinuxとMacでも使えるものを第一の選定基準にしていま
> す。
> できればHardwareはLinuxとMacでも使えるものですが、Linux対応はMac対応よりも
> 難しいことが多いので、すくなくともMacとWindows、できればLinuxでも使えるもの
> と
> いうのがHardwareの現実的な選定基準です。
 Windows にしか出来ない部分は Windows に任せるようにしています。 ORCA の問
題点は印刷だと思いますので、それは Windows に任せることで印刷の問題を解決してい
ます。 プリンタが故障したときすぐに入手できないと困りますので。