[orca-users:11288] Re: Hardy-ORCAの登場時期は?

長野県飯田市の丸山です。

サーバ機はそれなりに常時稼働に耐えるパーツを使っているので、お勧めです。
とくに安さといえば、NECやHPがお買い得です。Dellも安いものが出ることが
あるようですが、ここは特に安いです。なぜこんなに安いのでしょうか?

http://nttxstore.jp/_NGX_01_03

日本のメーカーはあまりLinux対応に積極的ではありませんが、IBMのように
全機種Linux対応をうたっているメーカーもあります。
ただし、対応OSはたいがいRedHat Enter Preise LinuxかSuSE Linux Server
だけです。

とくにサーバ機は特殊なパーツを使うことが多いため、購入する前にDriverが
あるかどうか確認する必要があります。
専用のDriver CDが付いているものが多いと思います。
Debian系や、UbuntsのDriverがあるかどうか、聞いても、答えられないメーカーが
多いと思いますが、最近はUbuntsの人気が高くなったので答えるメーカーも
あるかもしれません。

とくにサポート期間がはっきりしていて長いUbunts LTSはよいですね。
ORCA認定事業所に相談すると良いでしょう。

また、サーバ機ではメーカーによりHDDの先頭に特殊なPartitonがあるものがあるの
で
削除しないように注意しましょう。

--
kmaruyam@xxxxxxxxxxxxxxx メイン
kohei.maruyama@xxxxxxxxxxx