[orca-users:11194] Ubuntu解説書

長野県飯田市の丸山です。

Ubuntu 8.04.2 LTSおよびUbuntu 9.04 Desktop 日本語が出たようで、
もう古くなってしまいまいましたが、Ubunts8.0.4LTS,8.10の解説書を紹介します。
http://www.ubuntulinux.jp/

かなり分厚い本です。

Ubuntuスタートアップバイブル マイコミ

GUI中心ですが、広い範囲にわたって解説されており、解説内容が豊富で非常に参考
になりました。
しかし、詳細はマニュアル、公式ページ、パッケージ添付書類を見てくださいと
あり、これでも足りないところが多々あります。

これまでUbuntuというと初歩的な解説書がわずかにあるだけで、本格的な解説書
は、下記しかありませんでした。

日経Linux はじめてでも簡単!Ubuntsで作るLinuxサーバ

それとSoftwareDesign5月号はUbunts特集で最新情報が満載です。

足りないところはおなじみの武藤健志さんのDebianの定番の解説書の下記を参考に
しています。

Debian GNU/Linux 徹底入門 第3版 〜Sarge対応
http://kmuto.jp/debian/debian_sarge/
まだ第4版lenny対応の解説書は出ていないようです。

DebianもDebian GNU/Linux 5.0.1 lennyが 2009年4月11日にリリース
されたようです。
http://www.debian.org/releases/stable/

おなじみのDebian ORCAのInstallは
http://www.orca.med.or.jp/receipt/outline/update/ver4_index.rhtml
が参考になりますね。

--
kmaruyam@xxxxxxxxxxxxxxx