[orca-users:11167] Re: ウイルスチェックソフトについて

古屋(東村山)です。

レスが付かないので一言。以下のURLに保安対策がよく書かれてと思います。
http://www.orca.med.or.jp/orca/tec/network_security/security.rhtml

Linuxの場合はroot権限が乗っ取られると大変なことになることはお分かりかと
思いますが、
保安対策は広く全般におよぶものですね。鎖に例えられることもあり、引っ張る
と一番弱い部分が切れます。chkrootkitというパッケージもありますが、それだ
けではどうにもならないのではないでしょうか。

白崎博生著「実践セキュリティ---頼れるファイアウォールを作る」(アス
キー、2003年)などが読んでおもしろいと思います。

板倉 義之 さんは書きました: