[orca-users:11164] Re: ORCAでヴの出し方を知りませんか?

いつもお世話になります。スカイエスエイッチ長谷川です。

> ところで、ヴなどの文字ってORCAでどうやって出すのでしょうか?
> FEPはcannaを使っています。
> 設定ファイルはjust.cannaに変更しています。
> クライアントがwindowsならV+Aでヴァと出るのですが、
> debianだと出ませんよね?

/usr/share/doc/libcanna1g/sample/src
にcannaのローマ字ひらかな変換テーブルのサンプルがあります。

default.ctdには「ヴ」はあるのですが、just.ctdにはありませんね。
このテーブルは自由に変更することができます。
変更方法はこちらです。
http://www.sky.sh/orca/mt/archives/2008/09/cannaiiuoeeenoe.html

当社では、全角文字のアルファベット大文字をすぐに変換するため
「A A」変換もこのテーブルに入れています。

> 最近のアパートやマンションの名称、たまに保険者記号でもあるそうです。
> そういったケースの場合はwindows端末で入力してもらうか
> ブラウザを立ち上げて「エバンゲリオン」で検索して
> 「エヴァンゲリヲン」からコピー&ペーストして下さい。
> とは説明しましたが、何か簡単に変換できる方法はないでしょうか?
>
> cannaの単語登録で登録しようとしましたが、
> コピー&ペーストができなかったので登録できませんでした。

cannaの辞書登録方法はこちらです。
http://www.sky.sh/orca/mt/archives/2007/05/windowsiimenoca.html

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
             http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401