[orca-users:11157] レセプトオンライン請求に関するパブリックコメント募集について

みなさまへ

いつも大変お世話になっております。岡部@徳島です。

このMLの趣旨とは少し異なりますが、いずれにしろ関係しますので投稿させて
いただきます。

既にご承知の方には申し訳ありません。
4月21日付けで厚労省保険局総務課保険システム高度化推進室よりレセプト
オンライン請求義務化の期限に対応ができない医療機関に対し準備に必要な
期間を勘案して厚生労働大臣が定める日までの間は、書面による請求又は
光ディスク等を用いた請求を行うことができることとする という請求省令の
改正が5月8日に予定されており、それに対して4月27日までの期間でパブリック
コメントの募集が行われております。(下記URL)

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=Pcm1010&BID=495090024&OBJCD=100495

日本医師会をはじめ日歯、日薬のレセプトオンライン請求完全義務化反対運動が
多少なりとも功を奏してきている結果であろうと考えますが、この「厚生労働大臣が
定める日までの間は」という文言に対しては積極的に意見を言う必要があると思います。

みなさまもご理解いただきましてパブリックコメントを発出していただきたいと
思います。何とぞよろしくお願い申し上げます。

             徳島市潜睺睺睺睺須野437-3
             岡部内科クリニック
             岡部 達彦
             okabe@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx