[orca-users:11148] 可変長で印刷する事は可能でしょうか?

 はじめまして 東京都練馬区の二葉医院 野上 眞と申します。
お薬手帳を brother QL-1050Aで102mm×102mmのサイズで印刷し、事務員が
余白を切り取り手帳にシールを貼っています。(標準プログラムで redファイルのみ
サイズ変更)
 プリンタにオートカッターが搭載されており、長尺紙テープを使用しているので
紙の無駄を無くし、事務の手間を省くために剤数に応じて印刷長を変えたいと
考えております。
 プログラムで処方数に応じ、ダイナミックに redファイルを切り替えるべきか...?
皆様のお知恵を拝借したいと存じます。