[orca-users:11075] Re: FDDが、うまく動きません

ちょうど同じころ導入。一度再インストール(4.2の時にアップグレード失敗)というので
人事とは思えず、自分でもやってみました。フロッピーの初期化ツールは何をお使い
でしょうか? 正直な所Linux使いではないので、知っておられる方から見ればお笑い
な方法ですが、素人のやった事と笑って頂いくことにして、こちらでやってみた結果を
御報告しますね。(X68000なら使えるのですけど(笑))

1:手持ちのディスクを「フロッピー初期化ツール」でフォーマット。シリンダーエラーが出る。
 これはディスクがいかれているかなと思いWindows98でフォーマット。フォーマットは
 可能でした。しかし、再度Debianに持ってきてもエラーが出てフォーマットは出来ません。
2:そこで次のようにしてみました。
 mformat a:
 これでフォーマットは出来ました。(フロッピー初期化ツールの高速フォーマット相当なの
 でしょうか?)この後「初期化ツール」を使いましたが、やはりシリンダーエラーでストップ。
 よくみたら「平成14年購入」のディスクなので諦めまして、次のディスクを用意しました。
3:MS-DOSフォーマットのディスクを読み込ませましたが「初期化ツール」でも「mformat」でも
 ジオメトリエラーが出ます。(1.2Mフォーマットにした覚えもないのですが)そこで、一度
 Windows98でフォーマット。そうすると「mformat a:」は実行する事が出来ました。
4:ここで「フォーマット初期化ツール」を使ったところ、フォーマット成功。

となっています。(fstabはautoのままです)あまり参考にならないかもしれません。
結局「簡易フォーマット出来ているように見えても低レベルフォーマットでコケる」場合は
ディスクが壊れているのでしょう。そうでない場合は、一度別のツールで簡易フォーマットを
してしまうのも手なのかもしれません。

みはし医院 湯澤 聡