[orca-users:11020] Re: 特定健診の件ですが・・。

得地 茂先生

ご無沙汰しております。SFKメディカルの饗庭と申します。

2月分の社保の特定健診を北海道社会保険診療報酬支払基金に
送ったところ、
「データファイルのメタボリックシンドローム判定が記録されて
いません。」
「データファイルの保健指導レベルが記録されていません。」

という内容で、受付エラー連絡書が届きました。

弊社で、「にっとく」をサポートしている医療機関様で上記の現象がありました。
その方の場合、判定・階層化を行った後、再度、結果入力画面で、メタボリックシンドローム判定を確認すると「未判定」になってしまいます。
原因は、健診パターンメンテナンスで、当該の健診パターンの項目に「メタボリックシンドローム判定」と「保健指導レベル」の2つの項目が欠落していました。
今回の原因と関係ないかもしれませんが、
「メインメニュー」から「5.マスターメンテナンス」→「5.3健診パターンメンテナンス」→「健診パターン№」の4を選択し、「パターン編集」でご確認いただければ幸いです。

饗庭幸友
SFKメディカル株式会社