[orca-users:11014] Re: UbuntuORCA4.3.0での印刷文字化け

稲垣昌泰先生、おはようございます。

>Ubuntu使用を前提に先生がお勧めのレーザプリンタは御座いませんでしょうか?

Canon以外のプリンタを使ったことがないので、お勧めのプリンタと言われても困るのですが、
Canon LBP3920を使っておりますが満足しています。

以前に使っていたのがCanonのLBP740であった。
B4二つ折りの厚紙にORCAから表紙を直接印刷しているのでB4(A3)対応のプリンタが必要。
狭い診療所なのでサイズが小さいプリンタがよい。
以上よりLBP3920を購入しました。ネットショップで9万円ぐらいでした。
現在はLBP3980/3930/3910シリーズで最廉価の3910はネットショップで7万円台です。
同じ形のLBP3500は安価ですがLIPSVではなくCAPTなのでお勧めできません。
純正のトナーは高いので汎用の物(2万円台)を使っていますが問題ありません。
プリンタドライバはlipslxとlips4が提供されていますが、
lipslxはorcaからの印刷速度が遅いようなのlips4を使っています。
以上参考まで。

黒田 道郎       医療法人社団 佑圭会 黒田医院 理事長(院長)