[orca-users:11008] Re: オンライン化について(恥ずかしい質問で恐縮です)

色々とコメントを頂き本当にありがとうございます。やっとORCAに慣れてきた処ですので
もう少し時間がほしい処なので、5年先送りが本当なら少々ホっとするのですが。
同じような悩みをお持ちの方も少なくは無いと思いますが、どうなんでしょうか・・・
レセプトセッカーというのは
http://sfk-med.com/rc/
こちらにあるソフトでしょうか。ORCAのデーターチェックソフトとは違うという事ですね。
幸い実機と同じパソコンを1台予備で丸々持っておりますので、お話頂きました通り
そちらで試してみてデーターが作れるかどうか確認すれば良いという事ですね。
ICD-10がらみの病名をダウンロードしてみたのですが、65536行を超えてしまうので
Open OfficeのCalcやBaseでは処理がしきれないようです。何とかしなくてはと思って
おります。自院病名がICD-10に即しているかどうかを、一気にチェックするソフトが
あれば良いのですが、これは自作するしか無さそうですね(F-Basicしか使えない
ものでして)
余談ですがICD-10には「無オルガスムス症」とかあるみたいですが、こんな物よりも
もっと入れなければならない物があると思い、笑ってしまいました。病名に関して、
また判らない事が有りましたら、失礼とは思いますが、またお尋ねさせてくださいまし。

みはし医院 湯澤 聡