[orca-users:10986] Re: ubuntuORCA

河合先生、黒田先生おはようございます

横からすいません。岡部@徳島です。

Ubuntu対応について
hardyで5年持たせろと言うことでしょうか。

正式には、日医の方から広報があるとは思いますが、先日の日医情報システム
連絡協議会とその翌日にあった認定事業所会議の内容を総合して、私なりに
理解したところでは、

1.ORCAの開発OSとしてDebianを選択したことは正しかった。
2.Debianの開発スケジュールに関係してリリース間隔が不定でかつ最近のリリース
では短くなりつつある。→公式サポート期間が短くなってきている。
3.現在のようにOSCがセキュリティサポートを続けることは、開発側も利用者側に
とっても有益でない。
4.UbuntuのLTS(Long Time Support)で5年間のサポートが謳われていることは
導入側にとってリプレースの予測の点からメリットがある。→ORCAが同じOS上で
約5年間使える。(Hardy版ORCAはOS側がリリース済みのため少し短くなるかも??)
5.日医総研では8.04 LTS Hardy Heron版ORCAの正式版を10月までにリリース
できるように心がける。
6.以後新規のLTSが出れば今までのように随時対応する。
(7.現在のEtch版ORCAも、しばらくは責任を持ってサポートしていただけることが
分かったので良かった・・・。)

ということでたぶん新たなLTSがリリースされれば追従してくれると思います。
(そうでないとHardwareの進化についていけなくなります。)
逆に言えばLTS以外のリリースは自己責任で対応してくださいということです。
普通に考えてUbuntuの頻回のアップデートに完全追従するのは大変と思います。

よろしくお願い申し上げます。

#一部、事業者情報を漏らしたこと、日医総研関係各位に対しましてお詫び申し
上げます。ORCA-LE版についてはコメントしませんのでお許し下さい。(笑)

             徳島市潜睺睺睺睺須野437-3
             岡部内科クリニック
             岡部 達彦
             okabe@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx