[orca-users:10960] Re: Debian新しくなりましたが・・・

なんとか自力運用中の西川@愛知です。

私もスキルがないほうなので割り切って運用しています。

レセプトオンライン請求荷関してはまだ実施しておりませんが
特定健診のほうはあっさりDebianはあきらめてXPでオンライン請求しています。
回線はISDNで直接基金に接続します。光回線が別にあるので電話回線が2本で
便利と思えばコストは安いです。
今後はORCAでデータを作成してXPで請求送信を考えています。

OSの大きなアップデートがあるときはバックアップファイルのみを移行する
ようにしています。SargeからEtchへのアップグレードなんて私には無理。
変換入力環境も含めてその都度、PC全体が新しくなります。

Ubuntu。。。これは私にとって未知の環境です。上記のような方針でしたので
なんとかDebianでやってこれましたし、今後も続けられるかなと思ってました。初期に
woodyを導入したときは回線も遅かったですし、インストトールに手間がかかりました。
今の環境はとてもらくちんで氣に入っています。食わず嫌いの気もありますがUbuntuって
どんなもんかなぁ。

きたやまクリニック
西川