[orca-users:10958] Re: Debian新しくなりましたが・・・

 河合正巳@岐阜です。
ubuntuORCA

河合正巳@岐阜です。
今回の講演の話を人づてに伺いました。
ubuntuはdebianの派生ディストリで半年おきにバージョンアップが繰り返される
(と作成者が宣言している)、かなり進化の早いOSです。
installの簡単さは類を見ません。lennyでやっと導入されたliveCDが早期から実
装され、XPに空き容量があればwubiを使ってdual boot環境が簡単にできます。
debianはソースリストが"stable"だと勝手に現行の安定版にバージョンアップし
ていきますが、
ubuntuはデフォルトではオンラインにしておくだけで勝手にアップグレードを感
知、ダウンロードして再起動を促されます。
postgreSQLもどんどんバージョンがあがってしまいそうで怖いです。