[orca-users:10953] Debian新しくなりましたが・・・

Debian GNU/Linux 5.0 "Lenny" リリース!!!

 このニュースを聞いて不安に思うのが「レセプトオンライン」化けです。
ORCAを自己導入していてもさほどのスキルがある訳ではありません。
必ずしも医師のコンピューターのスキルが高く無い人でも、まがりなり
にも使えているのが本当の所です。私自身、自分でソースの書き換え
が出来るとか、データー加工ができるとか、そういうレベルにはありません。
「ORCAを自力導入で使う以上(日々の診療に追われる中で)スキルを
身につけなければ、自力導入をすべきで無い」という事であれば、今後
オンライン化を自力で出来る自信はありませんし、続けて使ってゆく事は
ムリだと思います。
 現行で自力でオンライン化を行うことは、紹介を頂いているホームページ
等を読んでも「これは、何を書いてあるのか理解できない部分が少なくない。
これが理解できないと、自力でのオンライン化はムリになのか・・・」
そう感じております。何とか導入に漕ぎ着けてもDebianのバージョンが
あがるたび、オンライン請求のシステムを毎回自力で工夫しなくては請求が
できない様だと、とてもムリです。

 「オンライン化できる環境がありながら、出来ないというのでは困る」
医師会の中では、このような空気があるように感じております。その中で
ORCAはオンライン化をすることが出来るレセコンとして扱われている様
に思われます。もし義務化が無くなったとしても、ORCAを導入している
事で「オンライン請求を出来る環境にあるはずだ」と認定されてしまったら
もうお手上げだなぁ・・・折角ここまで使ってきたのに・・・・そんな気持ちに
なっており、大変複雑です。今は何とか動いているけれど、やっぱり自力
導入は「かなりのスキル」が無いと無理という事なのでしょうか・・・・
そうだとしたら、今のうちから自力運用を諦めて準備をしなくてはならない
なぁと、ため息をついている所です。

みはし医院 湯澤 聡