[orca-users:10945] Re: 患者情報の上書き登録?

得地@内科医です。

スカイエスエイッチ長谷川様
本日、昨日に電話番号を更新したORCAを事務で使用しましたが、
特に問題なく使用できております。一安心。
隣接地域の市外局番も変更となり、01237-だけではなく、
01238-も同様に0123-8などとなりました。
教えていただいた方法にて、数種類の番号変更に対応できました。
僕が思いついた方法で取り組んでいたならこの先どれだけの徒労を
味わったかを想像すると、今回のアドバイスには心から感謝を
申し上げる次第です。
本来ならば事業として有料のサービスに相当するかと思います。
申し訳ありませんでした。

当地区は人口減少と町が抱える負債が大きく、幾つかの町との
合併を行う予定です。その時には郵便番号、住所の一部変更が
行われるでしょう。
教えていただいた方法でこの時にも対処ができるのかと思います。

さて、入力するコマンドですが、最後の部分を変更し、
orca=> update tbl_ptinf set home_tel1=overlay(home_tel1 placing
 '0123-72-' from 1 for 8) where  home_tel1~'^01237\-2\-';
これを
[...]
としても変更できました。
前者には何か利点があるのでしょうか?

北海道夕張郡栗山町
医療法人社団 とくち内科胃腸科ファミリークリニック
得地 茂