[orca-users:10836] Re: 医療機関情報が取得できませんでした

山崎です。
MLの諸先生方、ご教示ありがとうございます。

先ほど新たな仮想マシンを作成し、改めてDebianをインス トールし直しました。 今回はきちんとAnthyのパレットが出現 し、OpenOfficeWriterで日本語文書の作成ができました。 環境設定から「かな」「英数」に日本語/英語入力切り替えの 割り当てをすることもできました。

さらに、VMware Toolsをインストールし、操作性も格段に向 上しました。

まずは一段階突破かと思います。

次の問題は、ORCAのインストールおよびIMの設定です。

etchインストールの手引3.4-パスワードの設定 では、ユーザー ormaster に何らかのPWを設定するように指定しているわけで すね。 実はここでユーザー名も別名を入力していました。ここがまずかっ たのでしょうか? そうなると、初期DBユーザーであるormasterにPW を設定していないことになってしまったのかな?

日本語入力の設定ですが、同手引4.4-日本語入力の設定 で 設定されるのは、あくまで辞書のみで、IM自体がなんらかの変更や影 響を受けるものではないのでしょうか。
この作業終了後もAnthyで通常通りの入力が可能でしょうか?

また、余談ですが、Linux用のATOKの使い心地はいかが ですか? 私はMacをATOKとともに使い続けていますので、もし似 たような使用感なら購入しようかと考えています。

なかなか時間を使う作業なので、思うように進みません。
焦らずゆっくりいきたいと思いますので、何かありましたらまたご 教示下さい。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

山崎 恒 Hisashi Yamazaki
やまざき小児科
y-hisasi@xxxxxxxxxxxxxxxxx