[orca-users:10824] Re: 医療機関情報が取得できませんでした

山崎です。山内先生、北川先生、コメントありがとうございます。

1.まず、Debianは正常に起動されているのですね? ORCA以外のアプリケーションは正常に動作していますか?

Debian自体は正常に動いているようです。ただし日本語入力ができ ません。これは別問題のようですが。 一般的なアプリの立ち上げも可能、Webブラウザも正常に動い ています。

2.glclientを起動すると「glclient ランチャー」 と言うウインドウが表示されるはずですが、これは正常なので しょうか?フォントも異常ありませんか?

ランチャーはアプリメニューからもGNOME端末からも起動でき ます。
少なくとも日本語で表示はまともです。
ここにユーザ名とPWを入力し、接続ボタンを押すと、次の画面が立ち 上がります。
これは(M00)マスターメニューという画面です。
この中央に「医療機関・・・・でした」が赤字で表示されます。
ほとんどのボタンはグレーになっており、使えるのは「終了」「環 境設定」「情報」の3つだけです。
日医標準レセプトソフト Version 4.2.0 と表示されています。

3.ユーザ名、パスワードが設定値と違うことはありませんか? また、それらは正常に入力できますか?

正常にできます。

4.そこで「接続ボタン」をクリックすれば「(M000)マス ターメニュー」画面が表示されるはずですが、これは表示されますか?   「赤字で標題の文字」と言うのは、この画面でのことでしょ うか?それとも、別の画面が表示されているのでしょうか?

この画面のことですね。

ここまではたどり着いています。

改めてご教示お願いいたします。

山崎 恒 Hisashi Yamazaki
やまざき小児科