[orca-users:10729] Re: データ移行について

内野 健二 様

 北川@大阪です。お返事ありがとうございます。毎日暑いですね。午前2時の気温を見ましたら、鹿児島県で24ー25℃で、大阪では、何と、28ー29℃...4℃も高い。やってられません。盆休みしてますけど。

 実際に(内と高を含んだ)CSVファイルを作って、nkf と tr を使って nkf -e a.csv > b.csv   tr -d '\r' < b.csv > c.csv でやってみました。geditで見たかぎりでは何の文字化けもしませんでした。geditはEUCの尻にCRLFが付いていても、それどころかSJISのままでもちゃんと解釈して正常に表示してくれるようなので、あてになりませんが。

 ORCAのコンバート時の怪奇現象は結構あります。ちょっと違いますがこんなことも起こりました。当方が移行に使用したものはWindows上でSJISのCSVファイルをCRLFで区切って一列づつ読み込んでCRLFをカットし、それをEUCに変換して後尾にLFを付けて変換ファイルに書き込む。その時に外字があれば「■」を代わりに書き込み、その外字の位置とSJISのコードを別のファイルに記録するものでしたが、こうして出来たEUCのCSVファイルをDebian Linuxにコピーしてgeditで見たところ、患者個人データでは問題ないが、保険データと公費データはなぜか「ユーロ記号だらけ」の暗号みたいなものになってました。ソフトを何度チェックしても問題無し。困ったついでにEmacsで見てみると、全て正常に表示されてます。それで、このまま移行ソフトにかけると、全く問題なく移行完了できました。原因はよくわかりません。移行に問題がないので「まーいいか」でそのままにしてあります。もう移行することはないでしょうし。

 初めは、Sargeがインストールトラブルをよく起こすので、Vine ORCA (v3.3)で始めたのですが、Vineではこの移行での異常は全然なかったのです。