[orca-users:10722] Re: データ移行について

北川様

貴重なアドバイスありがとうございます。

> ちなみに移行元データは富士通のHOPE/SX-Pで

> 今までにこの現象が起こったことはあるのでしょうか?また、同一のレセコンで
同一の工程を使用して問題無く移行できた例はあるのでしょうか?

同一のレセコンからデータ移行を行うのは今回はじめてです。
なので成功例がまだありません・・
ちなみにレセコンメーカー関係なくデータ移行自体が今回初です(汗

> この現象は「文字特異的」であるのか「位置特異的」であるのかどちらでしょう
か?

現象は特定の文字に対して起こっているので「文字特異的」に当たると思います。

工程を確認してみたところ・・・

(1)元レセコンDBからのCSVファイルへの抜き出し、その後のデータ内容につ
いては問題が無さそうです。

(2)Windows上、LINUX上どちらでもEUCファイルに変換した後のCSVファイルは
   Geditなどのエディタで正常に表示されています。

(3)改行コード(LF)に変換しエディタで確認すると殆どの文字列が文字化けして
いるがデータ移行プログラムでデータが一応取り込めます。(一部文字が化けている
のは前回の投稿内容どおりです。)

よって(3)の工程で改行コードの変換部分が怪しいと思っていますが・・・
いまだに解消方法が見つかりません。引き続き原因調査してみます。
結果は後ほど報告いたします。

内野@鹿児島