[orca-users:10692] Re: sharpのプリンター

CUPSでの印字は必ずしも「ドライバーが有るから、その通りに動く」物では
無いようです。私はLP-7900というプリンターを使用しておりますが、これも
Etchでドライバーに正式対応したのかと思いきや、やはり思った通りには
動作をしてくれませんでした。ベンダーを御願いする経済的余裕が無かったので
四苦八苦してやっと設定が出来ました。全くズブの素人の私でも出来ますので
プロのサポート会社さんなら何とかできるのじゃないでしょうか。設定時のコツを
書きますので参考になれば幸いです。

1:プリンター動作に関しては、お使いのgsが対応しているかどうかを調べます。
 新型の場合には、前の機種の世代のドライバーを設定すると動く場合が有ります。

2:用紙設定で「トレー選択」をしようとすると、きちんと動作しない事が有ります。
 このような場合には「用紙を自動選択」にします。

3:A4サイズの設定(例えばa4lpt)とA5サイズの設定(例えばa5lpt)を作って、
 アプリケーション毎に出力の用紙サイズごとにプリンターを切り替えます。

これで当院では「処方箋はA5」「カルテはB5」「日計表や紙レセプトはA4」と
自動で打ちわけております。カルテをA4にしないのは「用紙選択」でカセット
の選択がうまく動かないのでA4サイズの紙が複数種類有ると、動作が出来
ない可能性があるので・・・そんなところで苦労するより紙のサイズを変えた
方が素人には手っ取り早かったもので、B5サイズのカルテをSKY S・Hさんの
カルテの病名がたくさん書ける書式をmonpeでB5サイズに調整して使ってい
ます。これはとても良いですよ。本当に感謝してます。

みはし医院 湯澤 聡