[orca-users:10679] Re: ウイルス感染

黒岩@高知です。

> とくにSpywareはVirusよりたちが悪く、キーボードロガーといって、
> キーボード入力を監視をしてUser/Passwordを勝手に特定の
> mail Addressに送って、その結果知らない間にインターネット銀行など
> からお金が引き下ろされたりするものがあるようです。

これほど悪質なものをスパイウエアというのかしら(確かに挙動上はスパイウエ
アに分類されそうですが)

> さらに、Outlookのアドレス帳!!などにある、自分の重要な友人や仕事
> 関係の人ににSpywareを送りつけるなどのSpywareも存在するようです。

これはワームですね。結構有名な話で数年前に流行しました。昔僕のPCにもこ
の手のメールは送られてきていました。あとでウィルススキャンすると発見され
るのですね(削除したメールを引っ掛けてきていました。スキャンしてみて発見
しても感染しているとは言い切れないようです)。

ただしこの話題も僕が書き込んだ主旨とは異なっています。簡単に言うと『ウイ
ルス感染』と言ってもそこで言うウイルスとは何ですか、狭義のウイルスですか、
ワームですか、それともスパイウエアですか、それを明確にして下さい、という
ことです。そうでないと議論してもあまり意味のないことになってしまうのでは
ないかと思いますので。

    /////  from Kochi city  /////