[orca-users:10675] Re: ウイルス感染

黒岩@高知です。

丸山さん、レスありがとうございます。

> Avast! Home Edition(ライセンスが営利目的であれば不可),
> AVG,BitDefender,ClamAVなど

Avast は知っていますが、他のソフトは知りませんでした。

ただし僕が問題にしたかったのは、ウイルス感染と言っているけれどもスパイウ
エアに感染しただけではないかということです。

ウイルス感染なら(特に狭義のウイルス感染なら大変)、直ぐに対策を講じる必
要があります。スパイウエア感染なら慌てる必要はなく、アドウエア感染なら放
置しておいてもいいわけですから。

    /////  from Kochi city  /////