[orca-users:10639] Re: 新しいJavaクライアントについて

確かに、初診の場合はそうですね。一々数字コードの前まで持って行き
「1」を入れるというのではなく、初診・再診の時間外も全てセットコードにして
キーボードに登録しておりますので、そういう動作は上手く出来ないのです。

本来プログラムは「どのような使い方をしても動く」事が大切だとは
思います。完全ではない動作に人間側が注意して入力をしなければ
ならない事があっても「それが仕様なのだから」と納得するしかありま
せん。大昔のレセコンで出来ていてORCAに出来ないことがあっても
それは仕様ですから仕方が無いです。納得はできないけど
納得するしかないのでしょう。「そういう使い方を想定していない」
この一言で終ってしまうことですから。

再診でも一度クリアしてしまうと特定疾患関連の自動算定は効かなくなります。
別にセットを使うかどうかは関係なく、例えば途中で入力内容を間違えて
やり直したいときであっても
「クリアキーに触れてはいけない。戻るで戻って、前回患者を押さなくて
各種の自動算定が自動にならない」
と言っておかないと、算定漏れが出てくるわけです。これが仕様なのだから
仕方がありません。ORCAは良いところも少なくは無いですから、人間側が
あわせて付き合うしかないのでしょう。

話を戻すと今回の問題は「環境設定」でのカレンダー表示が出ないという事
なので、これは改善して頂きたいですね。これは「仕様」ではなくて、バグですから。

みはし医院 湯澤 聡