[orca-users:10572] Re: 月の途中で保険番号が変わったとき

黒岩先生

小泉@東京 くにやクリニックです。

> そうですね。国保から社保などのように保険そのものが変われば2組のレセプト
> が作成されますが、社保内で記号・番号が変わったときは1組のレセプトしか作
> 成されなかったと思います。それで1組のレセプトを提出してもよかったのでは、
> と思った次第ですが。
今自宅なので確認できませんが、同じ社保でも、記号番号が変更された日から「保険追加」を押して別の保険として登録してはいかがでしょうか?そうすると同じ社保でも2枚になるはずです。記号番号が違えば、別の保険として扱う様ですので。

> 保険の仕組みは複雑すぎますね。
おっしゃるとおりです。手間がかかることは手間賃が出ていくことだというのを、役人様は理解できないようですね。