[orca-users:10569] Re: 月の途中で保険番号が変わったとき

黒岩@高知です。

小泉@東京さん、レスありがとうございます。

> 社会保険は1つしか登録できないので、有効な保険でのみ診療行為登録がされる
> はずです。

> その後にレセプト作成をすると、2組のレセプトが作成され、それぞれに相手方
> の保険の有効期限と保険番号が欄外に印刷されるはずです。

そうですね。国保から社保などのように保険そのものが変われば2組のレセプト
が作成されますが、社保内で記号・番号が変わったときは1組のレセプトしか作
成されなかったと思います。それで1組のレセプトを提出してもよかったのでは、
と思った次第ですが。

> 当院は、レセ電にしてからレセプトの印刷をしていないので現在の状態はわかり
> ませんが、紙レセプトのときはそのように処理していました。

実は当院もレセ電なのです。当該患者さんは勤めが月途中で変更になり、月遅れ
で保険証が作成されたので紙レセで提出しているのですが、よく分からなくて困っ
たのです(連休中で社保に問い合わせもできず、1組で提出してみようと考えて
いるところです)。

保険の仕組みは複雑すぎますね。

    /////  from Kochi city  /////