[orca-users:10526] Re: はじめまして

はじめまして、1日に10名以下の患者数のツブクリです。
S社のレセコンも前回の更新から5年以上経過しているので、
2年後の改正までには、何とかORCAにしたいと考えています。
Linux のインストール経験はありませんが、趣味でパソコンいじりをしています。

導入のテスト環境は、
ASUS P4S533-X P4 2.4GHz
IDE 1 Master DVD-ROM
          Slave 120GBHDD  - ここには、WindowsXP Pro インストール済み
IDE 2 Master 120GB
          Slave 120GB
これに、RAID 1 で、Debian をインストールすることに挑戦中です。
将来的には、この1台を受付に置き、診察室に電子カルテが、入ったときに

やばクリの井上です。:マジでやばい開業医第Ⅲ章(春はもうすぐ6人目)

このテスト機は診察室に置いといて、サーバー機は別に買ったほうがいいような気も。。
最近マザーボードもSATAディスク主体になってますし、HDDのメーカーもIDEディスクには消極的な気がしてます。

MACはBSD系UNIXみたいなものですから、これをいじれるんでしたらDEBIANは
入りやすいかもれません。頑張ってください。

DEBIAN と WIN とMACを3台並べるのはたいへんでしょうから、DEBIANにVMWAREないし無料のVMPLAYERをいれて、その中でWINを動かせばsingle BOOT
で済みますし、ログをWIN上にコピーすることもできます。DEBIANにもいい
メールソフトがありますが。