[orca-users:10445] Re: 初歩的な質問で申し訳ないのですが・・・

村上先生

おはようございます
メディケアネット・ジャパンの町田と申します

[ORCA-ANNOUNCE:01031] TIPS◆日レセバージョンアップについて
の(2)にも書かれています通り

日医標準レセプトソフトver4.2.0は2008年4月改正に対する必須パッケージで、
必ず、バージョンアップの上、マスタ更新をおこなってください。

とあります。。
たぶん今後の点数改正時もこのスタイルをとるのだと思っています。

先生のおつくりになられました電子カルテ接続日レセVer3.2.0ですと
テーブル構造もかなり違いがあります。
自分もちょっとした物をSQLやAccessなどで作成していますが、
テーブル構造が変更になる度、不具合は出ないかドキドキします。
ご参考までに平成20年3月18日付

日医標準レセプトソフトデーターベース仕様書第15版(PDF)
http://www.orca.med.or.jp/receipt/tec/dev/design/orca-table15-sokuhou.pdf

です。

開発は大変ですが頑張ってください。
出来上がるのを楽しみにしております。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃株式会社メディケアネット・ジャパン
┃町田 一哉 / orca-mcnj@xxxxxxxxxxxxxx
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Sent: Sunday, March 30, 2008 12:37 AM
Subject: [orca-users:10443] 初歩的な質問で申し訳ないのですが・・・

大阪で開業しております村上と申します。

非常にレベルの高いお話の中で大変恐縮なんですが教えてください。

現在、ORCA Ver3.20をもとに、それに接続できる電子カルテを製作しておりました。
ただそっちのプログラミングに没頭していて、気がついたらVer4.2まであがっていた
のでした。
知り合いに聞くと、テーブル構造が変更されたとのことで、Ver3.2で作ったソフトは
修正しないと動作しない部分も出てくると言われました。

それで、Ver3.2では2008年4月以降の請求って出来ないのでしょうか?

ORCAのことって本当にわからないので、大きな診療報酬改定の場合にはやはりバー
ジョンアップすべきなのかどうか、今後のためにも知りたいのでお教えください。
よろしくお願いいたします。