[orca-users:10433] Re: i810で動くビデオカード

黒岩@高知です。

林先生、小林先生、レスありがとうございます。

サーバと予備機はチップセットが同じi845 です。HDDはリムーバブルです。
それでサーバのハードが何らかの事情で壊れたときHDDを取り外して予備機に
取り付け、そのまま電源ONあっさりスタートできる、というにしています。

それで、予備機のビデオ関連がトラブッているらしいので、ビデオカードをさし
て現状のままの環境を作りたいと考えています。手元にビデオカードはあるので
すがドライバとしてatiやnvを選ぶモノばかりでして・・・。

そんな訳で質問したのですが、どうやら難しそうですね。

>video chipはi810だけではありません。Intel系のチップセットなら比較的新し
>いものにも対応しています。
>http://xorg.freedesktop.org/archive/X11R7.0/doc/html/i810.4.html#sect3

を覗いてみました。915G や 915GM にも対応していますね。これらは手にはいる
かもしれません。CPUやメモリは 845G のが流用できたかしら。(最近のはや
やこしいです。わざと自作しにくくしているように感じてしまいます)

    /////  from Kochi city  /////