[orca-users:10383] Re: ATOKX3をインストールしたらrootでgeditが起動しません。

fu naoさん

ご返事ありがとうございました。

起きてる現象は、一般ユーザーではgeditが起動し、不
思議なことにrootでは起動しないというものです。起動
してフリーズするというものではありません。orcaを使
うだけならいいのですが、アップデートや何やらでroot
権限でgeditを用いて設定等を編集することを考えると
解決しておきたいと考えています。
それと
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?
40694+0250にあるIMを切り替える方法はdebianでも使え
るのでしょうか?

引用開始−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【日本語入力の入力メソッド(IM)を切り替えたい場合】

日本語入力の入力メソッド(IM)を切り替えたい場合は、
rootユーザーでログインし、次の操作を行います。

端末を起動し、次のコマンドを入力します。
# alternatives --config xinputrc

次のように表示されるので、使用したい入力メソッドの
番号を入力して選択します。
Fedora Core 6に含まれるSCIM+Anthyを使用したい場合
は「/etc/X11/xinit/xinput.d/scim.conf」を、ATOK
for Linuxを使用したい場合は「/etc/X11/xinit/xinput.
d/iiimf.conf」を選択します。

※ご使用の環境によって、表示内容が異なる場合があり
ます。

ログアウトします。

引用ここまで−−−−−−−−−−−−−−−

今やってみましたがalternatives コマンドはないと
bashに断られました。

八重柏 拝

In message <
301d1daf0803062254q557058e0w10d271227564cbb6@mail.
gmail.com>
   "[orca-users:10382] Re: ATOKX3をインストールし
たらrootでgeditが起動しません。"
   ""fu nao" <popcorn777@xxxxxxxxx>" wrote:

popcorn777> 八重樫先生、これでしょうか
popcorn777>
popcorn777> http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/
app/jsfaq.jsp?40694+0250
popcorn777> の最下段
popcorn777>
popcorn777> 【GNOMEテキスト・エディタ(gedit)でア
プリケーションがフリーズしてしまった場合】
popcorn777>
popcorn777> ドキュメント編集中のGNOMEテキスト・エ
ディタ(gedit)において、ATOKをオンにし、
popcorn777> 入力・変換中の文字がない状態で[ESC]
キーを押すと、
popcorn777> GNOMEテキスト・エディタ(gedit)がフリ
ーズします。
popcorn777> その場合、メニューまたはコマンドで別の
GNOMEテキスト・エディタ(gedit)を起動させると、
popcorn777> フリーズしたGNOMEテキスト・エディタ
(gedit)のドキュメントを復活させることができます。
popcorn777>
popcorn777> ※この操作を行うと、別のドキュメントが
新しく作成されます。

八重柏政宏
豊頃町立豊頃医院 院長
北海道中川郡豊頃町茂岩栄町107−17
yaesan@xxxxxxxxxxxxxxx
015-574-2020