[orca-users:10371] Re: データチェックについて

今晩は、大牟田の江崎です。

保険者は処置、検査、投薬、手術などに対して適応病名が無ければ
 再審査を出してきます。レセ電、オンラインによる請求になれば
 今まで以上に、保険者側で簡単にチェック出来る様になります。
 この為に、保険者側からの再審査請求は益々増えると思います。

診療行為を行う場合は、それに対する病名や疑いのある病名が
 あるはずです。それが無ければ療養担当規則に違反する事に
 なります。

今のところはできないのではなく、出来ないようにしているのでは。

4月の改定で外来管理加算が5分間の縛りが出来る様です。
 保険者側は「領収書をもらった時に外来管理加算が付いていて
 5分以上話をしていなければボラレテいますよ」と被保険者に
 話をすると思いますし、外来管理加算が多く出ている所に
 かかっている患者さんに5分以上話をしたか聞いて、そうでなかったら
 訴える可能性があると思います。

医師と患者さんとの信頼関係を無くそうとする様な厚生労働省の
 オエライ官僚に・・・。

今の医療改革をみると、姥捨て山の話を思い出します。

〒833-0031
 福岡県筑後市大字山ノ井223番3
  IP-phone:050-1062-6226
  Tel:0942-53-2347
  E-mail : esakient@xxxxxxxxx
   江崎耳鼻咽喉科医院
       江崎修市

----- Original Message ----- From: "Takahashi Masahiro" <MLA22385@xxxxxxxxx>