[orca-users:10284] Re: VMwareなどの仮想環境に関して

山口先生へ

Michihiro Kawada@TOSAです。
早々の御返事ありがとうございました。

> ipさえ固定してしまえば、
> どこにPCを置こうが普通にLan出来ます
そうですね。 IPの割り振りなら問題ありません。
早速、VMware以外でもVirtualBoxなども使用可能かどうか、いろいろ試していこうと思ってます。
ただ、VirtualBoxでは仮想PCを構築しても専用のHDが作成されるため、そのファイルをコピーして複製しようができません。
Debianインストールからはじめなくては違うシステムとして扱えないためにちょっと不便です。
やはりその点でVMwareが良いのでしょうか?
ちなみにVMware workstationを購入する予定ですが、同様なシステム作成はVMware serverでもできるのでしょうか?
こちらはフリーとなったのでインストールを試してみながら検討しています。

仮想環境の利点
1、システムの再構築が簡便
2、システム自体のバックアップが簡便
3、プリンターなどのWindows機器利用が可能

上記を念頭にいろいろいじってみようと思ってます。