[orca-users:10282] Re: VMwareなどの仮想環境に関して

高垣先生へ
Michihiro Kawada@TOSAです。

> 当方ではDebian Etch上にXen3.0を構築して
> その上でEtch ORCA
> Sarge ORCAとも動いています。
> ディスクイメージ上に構築しているのでこれでもバックアップはイメージファイ
> ルをコピーするだけです
> それぞれ帳票なども問題ありません。
> メモリも仮想環境の方が少なくても安定して動くように感じます。

XENはまだ試したことがありませんが、理想的です。
ただ、インストール操作がややこしく、もう少しDebianに慣れてから使ってみようと思ってます。
まず、VMwareやVirtualBOXで試しています。
なぜかVMware workstationではdebianインストール途中にパッケージマネージャでのインストールができません。
同じ環境でVirtualBOXでのインストールは可能でした。
仮想環境もさまざまなものを試して、どれが運用しやすいか考えたいと思ってます。

> ノートで実務機を構築するのは発熱の関係もあり1台はサーバー機で運用するほ
> うがリスクを減らせると思います。
> 場所をとるのは問題になりますが。

ー>すべてノートPCとして1台10万程度で現在、core2duoが買えますので、それをサーバー、クライアントにして故障してもすぐ交代できるよう、複数台をmirroringしながら使用することにしています。

> プリンタに関しては実際レセを紙で印刷するのであればちょっと割高でもPSプリ
> ンタをネット対応で導入するのが運用の手間は省けます。
> あと印刷スピードもPSで印刷する方が早いですね。
>
> 最初は仮想環境以前にEtchの環境をきっちり構築するのが大事かもしれません。

初期導入でのプリンタートラブルに対応するためPS印刷としました。
いずれにしても仮想環境での運用は試験的としていますが、先生方のように自身を持って仮想環境での運用ができるよう研究していきたいです。