[orca-users:10270] Re: ATOK X3のステータス表示につい て

吉冨@佐賀です。

私も同じ状態になったことがありますので、参考までに・・・
以前、cannaを[半角/全角]キーでON/OFFするように設定していて、その後に
ATOKX3をインストールされた場合、xmodmapにてキーバインドを変更していて
そのことをうっかり忘れていたというのがありました。

また、debianのバージョンアップを行った環境でATOKX3をインストールしたら
パレットが表示されない場合もありました。こちらは~/.Xresources の中の
*inputMethod: XIM が影響していましたのでコメントアウトすることで表示されるよ
う
になりました。

あと、[半角/全角]キーでONにはなるけど、OFFにできないという状況は、
ジャストシステムの喜多様からの情報
 >/etc/X11/xinit/xinput.d/iiimfをエディタで開きます。
 >以下の2行の先頭に、それぞれ「#」を挿入してコメントアウトします。
 >if [ "$lang_region" = "ja_JP" ] ; then
 >(間にある途中の行はコメントアウトしません。)
 >fi
で出来るようになりました。

以上、お役に立てれば良いのですが。