[orca-users:10244] Re: オンライン請求用CD-ROMのインストールができません。

八木@大阪です。
最初に、お困りの稲垣先生へレスでないことをお詫びします。

稲垣昌泰 <minagaki@xxxxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

> はじめまして 稲垣昌泰@稲垣眼科(三重県)と申します。
> debian初心者ですが、いつも皆様のご投稿で勉強させていただき、
> 皆様のおかげで自力導入にて平成19年9月から Sarge ORCA3.
> 4、4.0へ
> 診療入力できており、レセ電データもできているようで、2月からオンライン請
> 求予定でおりました。

レセ電データができ、ADSL環境にあるならば、Debianで送信しようと
せずにWindowsでオンライン請求する方がいいと思います。

僕もオンライン請求するにあたり、Debianでの送信に関しても
色々と担当の方に相談しましたが、あまり的確な答えをもらえませんでした。
また、バージョンやブラウザに関しての届け出も煩わしいです。

それに、セキュリティのことを考えても、実務機のファイルから
直接送信するより、実務機で作成したFDを別のWindowsマシンから
送信して、常には、患者データをWindowsマシンに置かないのが
安心と思います。

Debianの環境は流動的ですから、オンライン請求に関しては、
注意した方がいいと思います。

ちなみに、僕はXP+IE7.0にしようとしたのですが、責任を持たない
と言われたので、XP+IE6.0で送信しています。

> オンライン請求用パソコンの要件を満たしていて、
> 「install.sh」が見えていれば、インストールできそうに思えますが、よくわか
> りません。

アプリを提供している方が、どこまで検証しているか疑問です。

> 導通試験の日時も近づき、お役所3連休につき焦っております。
> どうか よろしく お助けくださいませんでしょうか?

送信に関しては、Windowsにした方が無難かと・・・・・・・・・。

------
YAGI Takahide <thyagi@xxxxxxxxxxxxxxx>
ビリケン日記:http://blog.zaq.ne.jp/billiken/