[orca-users:10227] Re: 動作が遅くなる

中井先生

ご無沙汰しています。岡部@徳島です。

先生のPC環境やどのようにORCAインストールされたか分かりませんので
きちんとした答えになっていないと思いますが、八木先生以外にお答えが
無いようですので…

八木先生の書かれたようにPostgreSQLを使っているORCAの律速段階は
このPostgreSQLにあると思いますので(特にSarge版で)速度が出ないとなれば
きちんとvacuumができてない可能性を一番に考えるべきでしょう。
(ただpg_dumpだけではDBのフラグメンテーションは解消されないと思います
ので先生の状態が当てはまるとは思えません。)

これが問題ないとなると次にはメモリ不足を考えないといけないと思います。
連続で使い続けるとメモリーリーク等によってメモリが足らなくなってswapを
使い出すとどうしても速度が出なくなる可能性があると思います。
うまくメモリのガベージコレクションができていない状態を考えます。
($ top 等でご確認下さい。)
動作が鈍くなった時点でORCAを再起動(restart)させ、その直前直後でのtopを
比較されればよく分かるのではないかと思います。

これ以上は、そのPCの環境に強く依存しますから分かりません。
各種logを入念に調べるほかありません。

でも安定動作を望むのであれば定期的な再起動というのは根本的な対策
ではありませんが、実際には非常に効果的なことが多いです。
当方では最近は24時間操業をやめてBIOSからの自動起動とcronでのshutdown
で診療時間外は止めてしまっています。
(Nocona世代のXeon×2やPrescottなPen4なので電気代節約という意味合いが
強いのですが(笑))

             徳島市潜睺睺睺睺須野437-3
             岡部内科クリニック
             岡部 達彦
             okabe@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx