[orca-users:10211] Re: etch ORCA でのデータ移行

hskitagawaさま

いろいろと情報ありがとうございます。

>長文になってきましたので、別稿で「外字を理解するための、SJIS、JIS、E
UCの怪しい関係」をお話しようかと思います。

是非お願いします。

nkfもいろいろ癖があるのですね、やはり私のような初心者には、Linuxのツールで変換
するより、OpenOfficeのCalcに読み込んでコード変換する方が簡単なようです。
現在のOpenOfficeのcalcの最大行数がいくらなのかはしりませんが、
エクセルXPなら最大行数は6万行以上あるのでおそらく同じぐらいなのでしょうか?
ちなみにエクセル2007は実質無制限だったと思います。
当院のような小さいクリニックなら、患者情報は一万件も変換できれば十分だと思いま
す。

なお保険情報や病名は、変換にかなりスキルが必要なようなので、ツールによるデータ
移行は
患者基本情報のみに止めて、保険情報や病名は手入力で対応しようかと思っております
。

結縁晃治 ゆうえん医院 www.memai.info