[orca-users:10206] Re: 設定もしくは操作方法について教えてください

島谷@恵庭様、東山@神奈川様

河野です。
ありがとうございます。

Naoki様> > 1.健康診断に来られた患者様が分娩等のお薬を希望された場合、
Naoki様> >   今まではHOPEで初再診料を入力せずお薬だけを入力し、お出し
Naoki様> >   しておりました。領収書は健康診断分とお薬代分の2枚を印刷
Naoki様> >   しておりました。そうすることでレセプトには初再診料が印刷
Naoki様> >   されず来院日数のみ1日となり、正しく処理できておりました。
Naoki様> >   領収書を別々に出す理由ですが、お薬代については補助がある
Naoki様> >   為です。ORCAで上記の様な操作を行う場合、どのようにしたら
Naoki様> >   よろしいでしょうか。健康診断で来られた患者様には、初診料
Naoki様> >   再診料、共に請求ができないので、初再診料の請求を行わずに
Naoki様> >   お薬代を請求したいのです。この時、レセプトには来院日数が
Naoki様> >   1日となるようにしたいです。また、領収書も別々に印刷したい
Naoki様> >   です。
Naoki様>
Naoki様> 領収書が1枚でいいのなら,保険分と自費分を一緒に入力しても
Naoki様> レセプトには保険分だけのりますが,2枚必要という事であれば,
Naoki様> 一人の患者さんについて,自費と保険と2回受付して,それぞれ
Naoki様> 入力,会計するしかないのかと.

わかりました。ありがとうございます。2回受付を行って、領収書を2枚発行
する事に致します。自費分についてですが、レセプトに来院日数1とする事は
できますでしょうか。

Naoki様> > 2.尿検査とおりもの検査を同時に行った場合、S-M(尿)とS-M(膣
Naoki様> >   分泌物)の2種算定したいのですが、ORCAでS-Mを2回入力すると
Naoki様> >   2回目からはエラーとなります。排泄物と細菌顕微鏡検査なので
Naoki様> >   今までは17点を2回入力しておりました。ORCAではどのように
Naoki様> >   入力したら宜しいでしょうか。
Naoki様>
Naoki様> 尿の方は,尿沈渣顕微鏡検査(D002 23点)の方では.
Naoki様> 勘違いしていたらごめんなさい.

ありがとうございます。今まではS-Mとして両方とも算定しておりました。
確認をしてみます。

kasumihigashi様> 3.についてはこれは消費税ではないでしょうか。
kasumihigashi様> 「非課税」とするには、 「101 システム管理マスタ」→「1017患者登録機
kasumihigashi様> 能情報」→「患者登録情報」タグで「自費保険の補助区分」を1.非課税にする
kasumihigashi様> とできると思います。

ありがとうございます。確認後、年明けになってしまいますが、ご返信させて
いただきます。

kasumihigashi様> 4.については下記ORCAのHPにオリジナル帳票としてプログラムがあるの
kasumihigashi様> で、それをマニュアル通りに入れればできると思います。#sh install.shのあと
kasumihigashi様> には「101 システム管理マスタ」→「プリンタ出力割り当て」で処方箋の部
kasumihigashi様> 分のプログラム名をインストールしたプログラム名に変更して初めて有効になる
kasumihigashi様> はずです。